まあもう家庭用ゲーム買ってないし持ってたゲームも挙げたり譲ったりしたけどね…。
ただ楽しかったゲームじゃなくて個人的に色々思い入れのあるゲーム紹介。
有名とか有名じゃないとかにしろ。
2003年以前に分けたのはそのまんま2003年以前の記事も2004年以降の記事が思ったより長くなりそうだから。
2004ってのはハードの発売日の話なのでGBAやPS2は一応こっちで扱います。
SFC
マリオワールドやマリオカート、ロックマン7やXシリーズ、カービィSDXなどやり込みましたが個人的に紹介したいのはこの2つ。
聖剣2とDQ5とロマサガはやり込めなかった。
・グーフィーとマックス 海賊島の大冒険
とりあえずこの動画を見てほしい、このゲームのプレイ動画だ。
どう見てもゼルダです本当に(ry
隠れたアクションパズルゲーム。謎解きパズル要素は簡単な部類だが子供にとっちゃいい難易度かもしれない。
あらすじは「ピートとその息子が海賊にさらわれたから島から助け出そう」みたいな感じだった気がする。
基本的にグーフィーとマックスは敵を木箱でぶっ飛ばしたりビヨンビヨンする道具(名前忘れた)で海に突き落としたりする。
そもそも「マックスって誰?」って人いるかもしれないけどざっくり言うとグーフィーの息子です。シーに行ったら会えるかも。
・実況ワールドサッカー
ウイイレの姉妹作。
普通に遊んでりゃ普通のサッカーゲームなんですがこのゲームのミソは
ファールや反則を無くすことが出来る
事。スライディングしてもファールになりませんしゴール前にずっといてもオフサイドになりません。
審判は見逃しますが実況は「あれファールじゃないんですか?」(怒)とちゃんと言います。それもまた加えてカオス。
友人とやって盛り上がった思い出の一作。
あと裏技で審判を犬に変更できます。謎システム。
PS
良作駄作が玉石混交なハードですがそこから3つも紹介。
・花火 FANTASY
うん、やった人多いと思うけどあえて紹介します。
ストーリーは「花火職人の弟子が倒れた親方の為に花火を作って一人前になって花火のテーマパークを作る」っていう感じ。(説明書読んだ)
ゲーム内容は型に集めた花火の原料を詰めて花火玉を飛ばしてエリアのキャラ(ボスみたいなもの)を満足させるって感じ、だったはず。ボスごとによって花火の形の好みがある。
このゲームとにかく雰囲気が良いんです。
エリアが色々あってそこを歩いているだけでも楽しい。日本風のエリアとか、鏡のエリアとか。
テーマパークらしく城もある。
そこに自分の花火を上げる事がどんなに素晴らしいか!!!
これが魅力だと思う。ぶっちゃけ適当な花火上げてもキレイだもん。
ちなみにこのゲームを作ったのはあの自由度が高すぎてカオスなフォームでもピッチングが出来ると人気のある「'98甲子園」の会社です。僕も持ってます。
・ノットトレジャーハンター
これも某実況動画のおかげでネット上では有名ですね。昔ブックオフで105円(当時)で買ったのですが今ネットなどを見ると3000円以上で取引されててビックリ。
ざっくり内容を言うと「古代遺跡に行ったトレジャーハンターがスーツで貧相なパンチとキックを武器にトカゲや石仮面を被った奴と戦うゲーム」です。
…は?
ごめん理解出来ないわやっぱ。
とりあえずエンディングが多すぎる。崖から落ちてもエンディングです。洞窟から出て矢に刺さってもエンディング。水に入るとすごい勢いで溺れてエンディング。はい、これらもエンディングらしいです。水増しです。
50種類以上あるらしいが全部見るとゲーム会社の実写映像が流れるとか…。なんの罰ゲームだよ。俺は4分の1も見てないけど。
んで予算めっちゃ使ったんだろうな。主人公がシャアの人、ライバルの鉄仮面男がマ・クベの人。しかもフルボイス。どこに金使ってんだ。
あとネットでは「PS2では出来ない」って情報ありますが正しくは「後期型の薄っぺらいPS2では出来ない」です。自分の初期型だと普通に遊べました。
・ストリートファイターZERO3
名作。
みんなストリートファイターシリーズ好きだから書くことは特にないです。
俺はコーディー使い。パンチする時の「ハッハァ!」って声がめっちゃ好き。
市長やガイだったらそっち使ってた。
それよりCMが好き。
Street Fighter Zero 3 Japanese CM
流れるようなゲーム画面にハイロウズの「ローリングジェットサンダー」。最高。特にサビの部分。
ちなみにZERO2のCMでもハイロウズの「夏の朝にキャッチボールを」のカバーが使われています。
確かPSPで配信されててやったんですよね。サンパギータか雪割りの花のどっちかは配信してなかったはず。
Production I.Gの作画に当時の人気若手~中堅声優が出てくるクソ豪華なゲーム。
どのシリーズも「大学生が記憶が無い女性となんかする」っていう話ですが「季節を抱きしめて」以外は割と暗めですね。
ダブルキャストは真犯人追い詰めて勝った!と思ったらそのまま飛び降りて…みたいなエンドになって結構ショック受けた思い出。PS2でも2作出てますがやってません。
GB
ゲームボーイ。マリオランドやカービィ2やドンキーコング、ポケモンにハマりましたがこの2作で。
・パワプロクンポケット
初代パワポケ。ミートでホームランがバンバン打てる。内野安打もコツンコツン打てる。難易度が凄い低いけど楽しめた。
ミニゲームは難しい。村上くんの空手避けでは本体を逆さにしてプレイしたり武田くんのストップウォッチでは神経を集中させたり三鷹くんのコップずらしでは「今日は何週目?」で懊悩したり…。
あと初見プレイだと甲子園優勝しても大体彼女死にますよね。そう考えればガングロのマリコは中々良い彼女キャラでは無いでしょうか。
俺を野球の世界へ導いた思い入れのあるゲーム。
甲子園で身砕流北高校とかいう高校あるけど気にしない!
・パワプロGB
上のパワポケとは違ってクソゲーです。悪名高いKCE名古屋製。
サクセスやペナントもなく野球するだけなのにどうしてクソゲーになったのか…。
守備走塁はオートにしないと大変です。操作性が酷い。
よくこんなクソ出せたなってレベル。上のパワポケと比べて褒める所は実在のプロ野球選手を使える所くらいか…とは言っても脱税組入ってないけど。
ニンテンドー64
マリオ64とかマリオカート64とかDK64とか星のカービィ64とか後ろに64ついてばっかだ64。
・マリオストーリー
超有名。ストーリーはクッパにピーチがさらわれるいつもの。
マリオRPGからのバトンでここからマリオ&ルイージやペーパーマリオシリーズに繋がる作品。
思い出としてはレサレサのステージが怖かった。本当に。
喋る花の道で迷うのが子供にはトラウマになるよね。マリオ64のピアノもだけど。
クリアして終わり!が物足りなかったけどその分リセットした2週目はかなりやりこんだかな。未だにゼニノコ倒せないけど。
ドリームキャスト
持ってたけどあまりハマってない。シェンムー1、2もサクラ大戦3もJSRもクレタクも持ってたけどどれもあまりハマってない。(2度目)。電池切れてピーピーうるさいビジュアルメモリ含めドリームキャストの本体が思い出って事で…。ごめんよドリキャス。
PS2
めっちゃハマった!めっちゃやりこんだ!という事でババンと4作紹介。
アイトーイ持ってないけどコニちゃんのアイトーイのCMが好きだった。
・プロジェクト・ミネルヴァ
初めてやったTPS(でいいのかな?)。世間ではクソゲー扱いされてるけど数百円で買った自分にとってはめっちゃ楽しめた。CPUが無能だとか撃つ時一々スコープ使う(移動出来ない)とかあるけど銃やロケランで戦車やヘリぶっ壊してヒャッハー!しまくってた。
…とは言いながらも本当にCPUが無能。基本動かなかったり動いても壁の向こうの敵を認識して撃ったりグレネードとか投げても動かず巻き添えダメージ食らったり…。
永遠にともに遊べるゲームかと言われれば違いますが思い入れのあるゲームです。
・SIMPLE2000シリーズ Vol.68 THE 逃走ハイウェイ ~名古屋-東京~
DSやPSPが発売された2004年12月前半に発売されたバカゲー。何故か世紀末になった続編も発売されvitaにも移植されました。
あらすじとしては「無実の罪で投獄された女を助けるために書類を集めていた主人公の弁護士だが国家によって裁判当日に書類を盗まれる、どうにかして女性を助け出すため名古屋から東京まで向かう」という内容。あらすじはまだまとも。とりあえず内容書きます。
・初期の車で走っていてもガソリンが切れたり事故るのでその場合他人の車を強奪。
・SAからも強奪出来るが動いている車も無理矢理止めて強奪出来る。
・主人公の足は高速道路の車に走って追いつく速さ。
・んで車を強奪された一般人は結構な確率で他の車に轢かれる。
・でも主人公は100キロ超えてる車に轢かれても死なない。警察に捕まるとゲームオーバー。
・勿論そんな事を許さない警察。検問を作るが検問ごと主人公の車にふっとばされる。
・勿論悪を許すわけにはいかない警察。拳銃を構えるも構えるだけ。
・書類を奪う方法は「書類を奪った車にぶつかって壊して書類を拾う」
・これを4時間走りっぱなし(一応セーブ出来る場所あるけど)
正月に500円で買って衝撃を受けたのを今でも忘れません。今やってみると色々凝っていて面白いですね。まあバカゲーです。マジメなあらすじなのに…。まああらすじがストーリーに絡む感じ無いんですが。
・CAPCOM FIGHTING Jam
カプコンのお祭りクロスオーバー作品。ストリートファイター、ヴァンパイア、ウォーザードのキャラクターが登場。アーケードの移植版で発売日は上の逃走ハイウェイと同じくらい。
キャラの作品ごとによってゲージとかが変わったりするのが特徴。
バランスや登場キャラが賛否両論ですが個人的には好きです。
あとコーディーがいないので自分はデミトリを使っていました。理由?
ミッドナイトブリスが使いたかったから!
て事で参考動画。
…素晴らしいでしょう?俺のカプジャムの思い出の8割はこれ。性癖歪むよね。歪まない?
残りの2割はリュウです。コーディーいない場合は基本リュウを使います。ベタです。
・-U- underwater unit
隠れた良作。
潜水艦を使い宝を探したり敵をぶっ倒したりするゲーム。僕の大好きな絶体絶命都市や大工の源さん、バンピートロットなどを作った今は亡きアイレムから発売。とは言ってもグランゼーラというアイレム魂引き継いだゲーム会社があるのでいいですが。
ストーリーから始まり近未来感+古代文明の世界観やグラフィックや潜水艦のソナーでサーチしてる時のワクワク感、敵を発見した時のヒリヒリ感、潜水艦のパワーアップなど含め最高です。
とりあえずPS2の良ゲーあげるならサルゲッチュ3かこれかな。
GBA
ゲームボーイアドバンス。SPもミクロも所持していました。ミクロ売ったけど。
マリオのリメイクばっかやってた。カルチョビットも好き。
・ポケットモンスターエメラルド
説明不要。あのポケモン。
色々な思い入れがあります。天気研究所みたいな所と滑るマップがある所とロケット発射場がある所は好きでした。これじゃ普通の感想ですよね。
では下の画像を見てください。
…ミズゴロウまみれ。
地味に良い道具の食べ残し持ってるのもミソ。
能力
これまた微妙。でも俺はミズが大好き。今でも相棒だと思ってる。
上と下でレベルが違うのは俺のミス。技は全員同じの持ってる。つまりバグで増やしたって事です。クズです。
・高校野球育成アクションゲーム めざせ!甲子園
オチにするならこれ。
GBAの糞野球ゲーならルールが崩壊している「パワポケ7」(ギャルゲーとするなら良ゲー)バントだけで勝てる「ワンピースゴーイングベースボール」などありますがそれをまともだと思えるようなゲームです。
クソ部分
・操作性が悪い
・単調なBGM
・左投げのPがいない
・投手のスタミナ要素があるがスタミナが切れても関係ない
・フライがフェアになる
・バッター2人で3アウト
・ボール球を投げると結構振ってくれるのでなんだかんだストライクゾーンに投げなくても勝てる
・セカンドが二塁にいるのでザル内野陣。常時シフト敷いてる状態。
・外野のヒットがフェアゾーンからファールゾーンに行くとファールになる
・ゲッツー崩れで一塁に行けば打率が上がる
・打率表示がおかしい、通常なら.250の打率も.025。2017ロッテ岡田より上だけど。
・これの発売が2005年、2008年にDSで移植されるも丸移植。DSの良さを活かせずクソ度アップ。
その他色々あります
良部分
・高校名を自由に選べる
…素晴らしいクソでした。
以上2003年以前発売のハードの思い入れソフト紹介でした。2004年以降に続きます→