shine or die!!!

無気力無職(旧大学生)は幸せな未来の夢を見るか?

思い入れのあるゲームの話(2004年以降)

2003年以前の話は↓で。

 

shine-you.hatenablog.com

 



2004年以降の話です。DS、PSPが12月に発売された年。新潟中越地震や日テレ汐留移転、イチロー262安打、ヨン様フィーバーもこの年。

DS

一番ハマったゲームハードかもしれない。色々なゲームをやってきたから何個か厳選して紹介するよ!
初期の宇多田ヒカルのCMがかわいかった。

ポケモンダッシュ
「いきなりポケモン?」って思う方もいるかもしれません。でもロンチなのにあまり有名じゃないので紹介。
近所のゲームショップでDS発売日にロンチで購入しました。「ポケモンダッシュ」と言いながら自プレイヤーがピカチュウのみという。
んでただ下画面でタッチペン擦らせてピカチュウを走らせて他ポケモンとレースをします。風船で飛んだりします。でもマリカーのように他ポケモンは妨害をしてきません。ただ走ってるだけです。
グラフィックも正直荒くあまり好かれないゲームではないでしょうか。でもこのゲームが僕は好きです。
このゲームの良さは「タッチパネルの面白さ」だと思ってます。初めて買ってタッチペンで可愛いピカチュウを走らせる楽しさ。じゃあピクトチャットやっとけって話ですが。

一応CM貼っておきます。懐かしいです。


ポケモンダッシュ CM


最初の画面のピカチュウいじるのはマリオ64DSのマリオを弄るのに通じる。


・押忍!戦え!応援団!
応援団。OSUの元ネタ。
色々な邦楽をタッチパネルを使いマーカーをタッチして応援する応援リズムアクション。
世界観はこのCMみたいな感じ。


困る→どっかから応援団来る→応援してもらいながら頑張る
…凄い世界観。
邦楽もチョイスが良くて「ループ&ループ」「ココロオドル」「大切なもの」「上海ハニー」と当時流行ってたものから大人でも楽しめる「ガッツだぜ!!」「リンダリンダ」「スリル」(布袋寅泰)「狙い撃ち」「太陽が燃えている」など。
一番好きな楽曲は175Rの「メロディー」です。175Rと言えば「空に唄えば」や「SAKURA」ですが個人的にはこの曲が一番好きです。歌詞が響きます。
自分のメロコア好きは175RガガガSP(オリックスの影響)から始まったんだと思います。


おいでよ どうぶつの森
どうぶつの森がパワーアップしました。みんなで他の村に行けます。
…自分が思い入れのあるのは映画です。
2006年の冬、前売りの金の釣りざお目当てで僕は親とファボーレの映画館に行きました。
ファボーレでは金の道具目当てに集まっていた人が多かった印象です。
映画でもキャラクターが可愛く表現されていて声優も主人公の声が可愛く他の動物にもイメージが合っていました。特にとたけけ小栗旬にはビックリ。(主人公がほっちゃんとは知らなかったです)
世界観ものんびりとしていてどうぶつの森だったと思います。詳しい内容は忘れましたが段々と主人公と村人が親しくなっていく過程が良かったです。(その分引っ越しの所も泣けます)主人公主体で森に入ったような主体感が素晴らしかったです。ラストの雪祭りのシーンは本当泣けます。
当時の僕は映画を見ると必ず寝ていましたがこの映画だけはラストまで見れた映画だと思います。
帰りは少し暗くなっていましたが心がほっこりしたままでした。
…以上、映画のレビューでした。ごめんなさい。


ワケアリ部屋のつづき
任天堂ゲームセミナー2007の作品。無料で一時期配信されてた。もう二度と出来ないゲーム。
DSを縦に持ってプレイするゲーム。脱出ゲームに近い、かな?意外と内容は短く30分くらいで終わったはず。
ストーリーはうろ覚えだけど「主人公が女の夢を見るからどうにかする」みたいな感じ。色々探っていくと他の部屋とかに飛んでそこが虫まみれだったり首が無いマネキン(だったかな、覚えてない)があったり最終的におかめみたいな顔がバーッって出てきたり…数週間しか配信されてなかったからうろ覚え。
でも本当に怖かった。音が襲ってくる。DSだったらナナシノゲエムの次くらいに怖かったな。
あと何故か猫にミルクを与えるシーンを覚えてる。その猫が…なんだったかもう忘れた。でも怖かった

・ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし
ナムコのレトロゲーのミッションをクリアしていくゲーム。今で言うファミコンリミックスみたいな。
収録されているレトロゲーは80年代のアーケードやファミコンが多め。オリジナルゲームもありナムコファンならニヤリとする演出も。サクッとナムコの良さを楽しめる。ナムコファンは絶対やっておくべき。


ことばのパズル もじぴったんDS
ナムコ繋がりで思い出した。ゲームも面白いけどふたりのもじぴったんがボーカル有りで聞けるのはDSだけ!だったはずです。


ケツイ デスレーベル
体験版をやって衝撃を受けた作品。「DSでこんな弾幕出来るの!?」って。
実際やってみたけど目が疲れたからやめた。自分弾幕STG下手だし。
でもDSの弾幕STGってこれだけじゃないかって考えると凄い奴だと思う。


うごくメモ帳
DSiウェアはてなが運営してた。
絵をパラパラ漫画みたいに動かせる事が持ち味。
んで人気だったメモ帳は
・棒人間がヌルヌル動く奴・マリオが漫才する奴・ブリトラのコンビニ・男女・小さな恋のうた・星(評価みたいなもん)稼ぎ・腐女子ネタ・ボーカロイド
…オリジナルのネタが殆ど無かった。大体ニコニコ輸入。あと「たぁくみ」って人は天才だと思う。画力だけが面白さじゃないんだなって。勢いって面白いなって。今何してんだろ。


くにおくんの超熱血! サッカーリーグぷらす ワールド・ハイパー・カップ
Wカップの時期に発売されたと思う。ファミコンの熱血サッカーリーグのリメイク。
グラフィックも3Dでキレイになっていてヌルヌル動く。
ゲームとしては普通だけどこのゲームを見る度に本田△フリーキック思い出すから書いた。

スーパースクリブルノーツ
ムズイ。これに尽きる。子供向けでも難易度高すぎビックリした。大人でも難しいレベル。とりあえずやってみてください。

PSP

こっちも色々遊び尽くしました。ゲーム以外にもインターネットや映像見たりや音楽聞いたりと便利。思い入れのあるゲームは少ないので印象に残ったゲーム書いていきます。

バイトヘル2000
バカゲー。グルーヴ地獄Vのリメイクだけど音作成機能は無くなった。その代わりバイトで稼いだガチャで道具を集めて遊ぶシステムに。
ミニゲームは沢山ありますが個人的に好きなの3つ。
みんなのGOLF場ボール拾い
だだっ広いゴルフ場でボールを拾うゲームです。疲労が溜まります。
たまに何故かウミガメの卵が落ちていて拾うと1000円に、ただし逃すと殻が割れる。
ハッピースナイパーG
指示された人をゴルゴ風の男が幸せになる弾丸か何かで狙撃するゲーム。
支持が何故かポケベル。
心霊写真鑑定人2
前作にもあった心霊写真鑑定。全部本物な上手っ取り早く稼げるのでラッキーな仕事。


海腹川背Portable
クソゲーと言われてますが私の初めての海腹川背はこれでした。
インターネット上で発売前から(体験版の時点で)クソゲーと言われていましたが自分はそこそこ楽しめました。
ロープの挙動がおかしいってのは感じましたが。
叩かれた原因ってのはやっぱ旧作ファン馬鹿にしすぎたからじゃないかなあ…と思います。


勇者のくせになまいきだor2
バカゲー。勇者が来るのをツルハシでダンジョンを出迎えてコケとかムカデとかで守らせる。後半になるにつれ強い勇者が来るから強いモンスターも出せる。そんな感じです。
勇者が死ぬとニコニコみたいに遺言が流れる謎の仕組み。
基本的に魔王様は何もしないです。ツルハシ任せ。魔王の娘もツルハシ任せ。
んでパロディが凝ってて80年代~当時の新しいネタまで色々入っていた。他の会社のネタ入れるにしてもDECOネタ入ってるのは何のチョイスなのか。
何故2作目か?初代やってないから。そんだけ。


週刊トロ・ステーション
PSPと言えばこれ。って言いたいくらい好きでした。
一時期なんてトロ・ステーションの金曜の更新を楽しみにしながらスクールライフを送っていました。そんくらい好きでした。
ただこのゲームを思い出すと東日本大震災PSN流出辺りも思い出す…。PSN流出でゲーム2個貰ったなあ…。


みんなのスッキリ
そのPSN流出で貰ったゲーム。ミニゲーム集。
個人的に好きだったミニゲームを2つ。
スッキリ!ストライカ
サッカーボールで家のドアやガラスをぶっ飛ばすという強烈な内容。
後半になると警察が出てきたりボールがでっかくなったりするけど基本的には壁にボールを当て破壊するだけ。スッキリするけど。
スッキリ!ジオラマ大作戦
ジオラマの世界で銃を乱射して戦車などを破壊するゲーム。例えるなら戦場の狼系か。いちばん好きだったミニゲーム。とにかくスッキリします。
他にも本並べかえるミニゲームとかあったけど逆にイライラしたなあ…。


100万トンのバラバラ
今でも続編を待ち望んでいるけど出る気配が無いです。
戦艦をのこぎりで切って破壊するゲーム。絵本みたいな絵と世界観とBGMが好きです。
戦艦を切る快感。是非オススメしたい。


パワプロ2011決定版
PSPパワプロシリーズで急に劣化した謎の2011。
2010も批判されていたがあの比ではないくらい。
ポタ4>>>2010>>>>>>>>>>>>>>>>>2011くらい。
とりあえずやってて思ったのが「異常なほどポテンヒットが出る」事。
あと打高投低。当時の加藤球導入とは真逆。
んでサクセスはマシとしてマイライフが薄っぺらい。通称メシライフ
ロードもクソ長いしペナントもチーム愛重視だし守備信頼感とかいうクソ能力も今作。
ただパワターと100段階にしたのは個人的に良かったなと思いました。
何故決定版にしたかというとサクセスの戦国モードが面白いから。2012決定版もWBCもどきモードがあるし決定版に良いサクセスを持ってくるのが趣味なのかコナミは。


・対戦チンチロリン
500円をドブに捨てた。何も言うこと無いです。賽を振るだけでしかも乱数調整出来てないってお前…。残ったPSNマネーで勇なまの追加コンテンツ買いましたがそっちの方が数百倍楽しめました。

他にも勇者30プリニーアキバズトリップなどにもハマりましたがここでは割愛。

Wii

こっちも本体に思い入れがありますがソフトに関してはあまり…。 マリオシリーズも楽しみましたしWii Fitどうぶつの森もハマりましたし珍道中!!ポールの大冒険とかマッスル行進曲とかもありましたが書くほどでも無いです。正直。
バーチャルコンソールで色々ファミコン~64、MDなどのゲームを楽しみましたが。
あとインターネットブラウザ(500円した)で2chやゲームのサイト見てたり…。Wiiソフトの思い入れがあまり無いです。
でも一応上に挙げた2つ紹介します。

珍道中!!ポールの大冒険
Wiiウェア専用。略して珍ポ大。ストーリーはさらわれた姫を助けるというどっかの配管工のような話。グラフィックが少しレトロな横スクロールアクションなんですがクセが強い。
例えば(覚えてるのだと)
りんご(取ると得点が入る)がかじりかけ
・キノコ(パワーアップアイテム)を取るとアソコがでかくなる
・最後の方のステージで土管に入ると1ステージ目に戻される
・謎の緑の缶が出てきて取ると7UP
・何もない道を歩くとゴールの城に到着
・ゴール前にラソンの応援のように人が集まる
・雪ステージのボスの熊が凍っている
ボスが柴犬
…100個くらいネタあるらしいです。
そのボケに対して1つ1つのネタに対して芸人の方(かな?)がツッコミを入れていくスタイルです。横スクロールアクションというよりネタを集める要素のほうが強い。
当時は500円で買える事とYouTubeニコニコ動画などの動画サイトの影響から結構人気が出てました。


マッスル行進曲


マッスル行進曲 Muscle March - Future stage Walkthrough


元々はアーケード用だったゲームを800円で配信。ナムコの奇作。
「マッチョがプロテインを盗まれたから取り返そう!」というストーリー。
遊び方
1、Wiiリモコンとヌンチャクを構える
2、自動的に走っていると壁が出てくるのでリモコンやヌンチャクを上げたり下げたりして壁を通り抜ける
3、通り抜ける
シンプルイズベスト。脳筋でも出来ます。
BGMの「papapa love」も名曲。ナムコナムコらしさがドバドバ出ていてドーパミンも乳酸もマックス。

PS3

持ってたけどパワプロウイイレ以外何かやったっけなあ…。
しいて言うならウイイレ2014。ワールドカップイヤーでなんとカターレ富山を使えるのですがこの年のカターレが悪夢と覚える程弱くJ3降格したので語りたくありません。思い出はありますが忘れたい。42戦5勝!苔口白崎や途中加入の宮吉、前は良かったのと飯田が頼りになったのですがそれ以外の選手には言いたい事がありません。あとオナドリ中島翔哉が何故海外で活躍してるのでしょうか。私にはさっぱり分かりません。

3DS

DS程ではないですが楽しみました。なんだかんだ発売年のマリオ3Dランドが一番面白かったです。でもみんなやってると思うのでここではインパクトの強いソフトを2つ紹介。

・みんなの縁日
こいつぁすげぇよ。何が凄いって?バンナムの世の中の舐めっぷりだよ!!!
ナムコ大好き俺でも擁護したい部分が無い奇跡のソフト。ミニゲーム集です。
ゲーム紹介
ミニボウリング3DSを動かして球を転がすゲーム(だったかな?このゲームの印象は薄い)
スマートボール …縁日でよく見る球飛ばすやつ。そこそこ面白い。地味にジャイロ機能でボールを動かせれるけどインチキしたくないから俺は使わなかった。台の種類が多かった記憶。
ヨーヨー釣り …カメラに写ったヨーヨーを3DSを持ち上げて釣るんだ!楽しいね!ちなみに紐はちぎれないよ!やめたくなったらやめよう!
金魚すくい …これもカメラに写った金魚を3DSを持ち上げて釣るんだ!楽しいね!ちなみにポイは破れないよ!やめたくなったらやめよう!
射的 …カメラに写った景品を息を吹いて当てるんだね!楽しいね!
輪投げ …カメラに写った本体を前に出して輪っかを入れるんだね!楽しいね!
かき氷3DSを回転させるとかき氷が出来るからシロップをかけよう!楽しいね!
おまけゲーム…おみくじと称した前世占いや砂絵と称した塗り絵があるよ!楽しいね!
は?…は?
子供向けだとしてもこれはねえよ。ジャイロ使いたかっただけだろ。誰が家の中でグルグルしながら3DSブンブンして楽しいと思えるんだよ。おまけゲームには他に新幹線ゲームもどきとプラネタリウムあるけど縁日要素無いくせにまだマシってどういう事だよ!!!
縁日に持ってったら楽しめるんじゃないかな!!!って思うけどそれだったら普通に縁日に金使えよ!!!
これを2012年に2980円で中古で試しに買った俺がバカだった!!!クソゲーを体感しました。子供向けだからって4000円弱の価値は無いと思う。


・みんなでオートレース3D
これも凄い。なんとオートレース部分が
画面のバイクとアスファルトを見ながらRとAを押すだけのゲーム。
通販で取り寄せるレベルじゃなかった。すぐ売った。

VITA

思い入れのあるゲームがそこそこ。2個紹介。

・Urban Trial Freestyle
バイクに乗ったおっさんがバイクを乗りこなし技を決めながらステージを走っていく横スクロールゲーム。爽快感ありまくり。気持ちいいです。

・覆面闘士
ルチャドールがプロレス技を駆使しながら進んでいくアクションゲーム。
隠れてるのか隠れてないのか知らないですが良作です。
あと主人公は鳥に変身出来ます。それがどうした。

PS4WiiU、スイッチ

ごめん、持ってない。

 

追記:2018年PS4を購入しました、かと言って何か追加するとかはありませんが。

更に追記:2019年9月にSwitchを購入。


以上、2007年くらいでゲーム感が止まってる男の話でした。
後半になるにつれ雑になってるのはそういう事です。