shine or die!!!

無気力大学生は幸せな未来の夢を見るか?

富山市周辺のちょっこし懐かしい建物の話

個人的にちょっこしだけ懐かしい建物の話。テラローカル。(画像は全て無断転載で使用しております)

 

富山駅

新幹線を呼ぶついでに改築。

富山の入り口。入ると正面に階段が。

ここを行くと土産屋や飲食店があります。2階で中華麺を何度か食べましたが名前を忘れました。 現在は綺麗になっていますが昔は周辺や地下道にホームレスが結構いました。今もいますが。

旧富山大和

富山市中心部の象徴のような存在。昭和9年から大空襲などを経験し惜しまれつつも2007年に閉店。現在の新しい大和も賑わってます。


大和百貨店富山店 屋上遊園地

この屋上遊園地のお馬さんに乗りますよね。 上の階にあった大衆レストランも懐かしい。 跡地はTOYAMAキラリという建物に。

富山西武

まあ百貨店ですね。大和と同じくらいに閉店。こっちは採算が取れないとかなんとか。 中は(確か)普通の百貨店です。少し値段が高いかな~という親の意見で小杉のアルプラザや婦中のファボーレによく行っていたので西武に行った記憶が殆どありません。ごめんなさい。

富山観光ホテル

懐かしくもなんともない人多いでしょう。だって最近まであったもん。 惜しまれつつも2015年に営業を終了した富山観光ホテル。1961年に出来てから改装を続け半世紀以上富山を見守ってくれました。 んでホテルと言いながら一番の目玉といったらやっぱりこれ。

プールですね。奥にある流れるウォータースライダーが目玉。夏休みは貰った無料券でプールに行ったり。 五福→呉羽に行く時に見たでっかい建物は今は取り壊され何か寂しいキモチ。 跡地には宿泊施設が出来るやら出来ないやら言われてます。

ファボーレ(の看板)

f:id:shine_youx:20190423123516j:plain

(画像はイメージです)

クロムクロで壊された商業施設です。 「え?今でもあんじゃん」と思う人だらけですが上の看板です。看板。 富山市が条例を改正した事により解体されました。 婦中大橋から見えたあのクソでかい看板はもうありません。悲しいね。 ちなみに同じくアピタ東店も看板の色が地味になりました。これはこれでアリだと思ったけど。

スカイタウン

新庄のど真ん中にある自殺スポットアパート。今現在(2018年3月3日)解体中です。 1979年に出来た中々レトロな建物。何故か自殺者が多く心霊スポットとして有名に。最近は自殺者はいないらしいですが。 40年ほど前に出来て流石にボロくなったのか解体。跡地は未定とのこと。

チックタック

 

コンビニ。思い出はそこまでないです。現在はポプラ。 コンビニの話ですが2008年頃までセブンイレブンが無かったという。今はめっちゃあります。そこらじゅうにあります。困るくらい。 セブンイレブン限定の雑誌を買いに富山中心部まで行かなきゃいけなかった思い出。

ワシントン

 

現在は名前を「Parade」に変えただけですが、このロゴが懐かしい。 中は変わってないです。

東京亭(長嶋ラーメン)

八にあった凄い目立つラーメン店。通称「長嶋ラーメン」「燃えろ長嶋」。今は閉店済みです。 かなり昔からあったらしいですが確か今から十数年前程に移転、と言っても呉羽高校の近くから呉羽中学校の近くへ。

入ったことは無いのですが店の前まで行ったことはあります。しかし店の前にはビックリする程の長嶋終身名誉監督(昔の現役時代や監督時代)の写真やポスター、3に関わるものなど…。凄い入りにくくそのまま戻った記憶があります。

店内もミスターのグッズで溢れてたらしく一度は行ってみたかったものの数年前ご主人の体調不良により(張り紙で見ました)閉店され今は何も無いです。大体の位置としてはこげたん呉羽店の近く。

サンピア

画像なし!呉羽にあった商業施設。 全盛期は2階もあったとの事ですが自分の記憶にはもう1階のハイトマトと服屋しか無かったような…。うろ覚えです。現在は呉羽の湯という温泉に。 上に出たハイトマトというスーパーも現在はアルビスという名前に統一されました。 近くにありセットで覚えてる人も多いであろう15年前ほどに閉店したトレンディ908という(確かラクダの絵が書いてあったかな)本屋は現在はアプレシオです。

以上個人的な場所の話でした。