shine or die!!!

無気力大学生は幸せな未来の夢を見るか?

IronAxeの音が出ない時は大体これ。(マニュアルを見ろ)

セールでIronAxe買いました。1つでギター本体、エフェクター、アンプシミュレーターの3つが入っていてほぼ即戦力。セールで4000円でした。

購入後メールが届きマニュアルを見ながら色々飛びに飛びまくって入れます。

VSTファイルに勝手に入ってくれて…なんだけどまず問題。

8年前のソフトで32bit専用だから64bit対応していない。

今の時代大体のパソコンが64bit。

そんな時はJBridgeを使いましょう。32bitを仮想で動かしてくれるらしい。

jBridge ( for Windows )jstuff.wordpress.com

 

まあ大体2000円くらいするんですが、これさえあれば少し前のいい32bit限定VSTiやVSTも使えるのでオススメ。もちろんこのソフト消したらVST使えなくなります。

 

んで入れて起動する。キーの反応はするが音が出ない…。ってのがありがち。

f:id:shine_youx:20201129231019p:plain

 

それもそのはず。XHUN|AUDIO の横を見ると「products not authorized」と書いてあります。つまり認証されてないって事ですよね。そら出ねえわ。

マニュアルにも書いてありますが、キーファイルが必要なんですよ。

他のVSTiだとログインして認証、みたいなパターンが割と多い気がするので「これも同じだろ」という甘い考えからこうなります。

 

とりあえずマニュアルを読み返しキーファイルをダウンロード。

マニュアルには「dataファイルに入れろ」と書いてありますが自分の場合dataファイルが無かったのでキーファイルは解凍せずXhunAudioにあるIronAxeファイルにぶちこむ。

 

んでソフト起動。認証されていたらXHUN|AUDIOの横にメアドが出てくると思います。多分。

ギター音源は割と好きですが、まあアンシミュやエフェクターは他で買ったのを使うのも有りかな…。

 

 

あと関係ない話ですが、DAWを久々に開いたらヘッドホンじゃなくてディスプレイから聞こえてくる事があって。スタジオ設定とか適当にいじってたんですが直らなくて。

他のDAWで試してもやっぱりディスプレイから音が。

こらパソコンの問題だなと思ってヘッドホン以外の再生サウンドを無効にしたら出ました。バリ初歩的なミス。