shine or die!!!

無気力無職(旧大学生)は幸せな未来の夢を見るか?

人生どうなるか

わからん。いや本当にわからん。

 

おっちゃんな、小学生の頃ニコニコ動画ってサイト見ててん。今でも見てるんやけど。

確か(冬)くらいに登録したけど実質(ββ)以降の話しかできん。

 

最初はゲーム実況(2008~2009年頃)見てたんやけど飽きちゃってな。

一応好きだった実況者はカルシファーさんいうてな、俺の記憶やと最初の方はめっちゃ深夜に投稿してたからガッコ帰った後に見てたんやけどな、その人いつの間にか昼とか夕方のめっちゃ見やすい時間に投稿しててな、「はよ投稿せんかな~」ってXPのPCの前で待ってたんや。

あ、いや、2009年にXP使ってるって部分は笑いドコロちゃうで別に。ガッコーにあったvistaに憧れもってたもん。家電量販店にあった7にもさ。

ただその人の実況は今の多くの実況者みたいに貶したり大声で叫んだりしてなくてそれが今の俺の話の芯みたいな部分あるねん。カルシファーさんには頭上がらんで。

まあ同時期に活動して好きだったやまもとって人は真逆やったんやけどな。確か友人との実況でも口悪かったで。

んでヒテッマンさん好きやった。動画よりもニコ生見てた。いい時間にやってくれるもん。ガムテープみたいにな。(ヒテリス)

あと緑の悪魔の釣り動画に引っかかって軽くイラってしたもんよ。

 

TASにもハマっててな。当時はRTAよりTASの方が圧倒的人気でな。そんだけ。

 

それは置いといて2009年の夏頃に音MADにハマってしもうたんや。

何故かっていうと当時駿河湾地震あってな。その前にも能登かわいいよ能登半島地震中越「沖」地震地震に興味持ってな。図書館で富山の地震の本読むくらいやったんや。ただ戦前の話と難しいことしか書いてなかったけどな。

その頃にたまたま緊急地震速報×音MADの動画に出会ってしまったんや。

衝撃を受けた。今見たらチープかもしれないから見てないけど当時見た感想としては「テレビの画像をここまで動かせるのか…」って。今なら簡単やろうけどな。

マスカキ覚えたてのサルみたいに何回も、何十回も繰り返し見たで。バカみたいっていうかバカなんやけどな。

 

それと並行してボカロや東方にもハマった。

入りは男女とかコンビニとかウマウマとかボスラッシュとかみんなと同じや。

このちょっと後にふしぎなくすり、GOGO選挙とかやったかな。

世代的に言えば七色なんやけど流星群の方が好きやな。

当時コンプオフっていう店が富山の黒瀬にあってな。今でもあるんやけど一回閉店したし別物や。

そことかハードオフとかで東方のゲーム探したんやけどなかった。だから知識はMADや。

かわりにボカロはニコニコかつべ開けば聞ける。

俺が好きだったのはサイハテちゅー曲や。初音ミクが出てちょっとしたらあの曲が出たんやで?死を明るく表現した曲や。すごないか?衝撃度でいえばメルト並やと俺は思う。

あとはダブルラリアット。ニコニコに入った頃に見たから衝撃やった。今でも聴くしカラオケで歌う。ランキングにずっと居座ってたで。

ボカロじゃないけど君の知らない物語とか15年近く前やで?やばない?今でもウケる。

 

流れでアニメも見てた。ニコニコって便利なもんでアニメ1話と最新話無料で配信してたり一挙配信とかしてたりするもんで。MADの影響もあって配信されてない動画もンニャコラして見てた。ンニャコラってなんですか。知りません。

日常、イカ娘、Aちゃんねる、ゆるゆりアイマス見ててけいおんまどマギ、あの花見てませんってなんで?ってなるけど多分MADの影響でしょうね。

 

まあアニメ、ボカロ、音MADという3ジャンルと共に過ごした青春時代(小学生)やったんやけどな。ただずーっとPC使えるわけじゃないからうごメモも見てた。

 

で、まあニコニコ見てたら基本通る道の淫夢って奴はどうやってたどり着いたかというとな、レスリングシリーズや。

え、レ?って思うやろ。そうなの。TDNコスギって人がいてな。それの元ネタ調べたら出てきたんや。

今はVAN様って呼ばれてる。やっぱEVAN様は個人的な超ウルトラスーパー神神神MADの一つや。公認やしな。本人に送りつけるのはどうかと思うけど。

そん時はジュッパまだ流行ってなくてな。最初にニコニコで見たのは2章ちゃうかな~って思う。セックスシーンはもちろん規制されてるから「男同士で何してんだろ」としか思わんかった。それ以上に語録が便利やった。

そっからヤジュッパにどうやって飛んだか覚えてない。2011年の春先にはもうブーム来てて(一転攻勢の材料だった)秋に出来たばっかのニコファーレで流されてたから流行ったのはまあその前やろな。

あとクッキー☆もな、おっちゃん一応1回だけUDKの配信見てたんや。例のそば啜りじゃないし女の人がデュフ笑いしながら話してるだけで面白さよくわからんかったけど。

 

話は戻るけど転機は2011年やった。2008年に作ったアカウントが何故か2009年に使えなくなり、2009年に作ったアカウントが2011年の1月か2月にログインできなくなった。2回ともメアドとパスワード書いてノーパソに貼ってたのに。

まあメアド作って登録しましたわ。初回と2回目は一応親の許可+親のメアドやったけど3回目は流石に高学年やから無許可でマイフリーメアドや。

んでそろそろ動画投稿したくなった。

おっちゃんその頃Twitterっちゅーのも始めたりふたばに書き込んでみたりVIPでコンマスレ立てたり盛り上がってるスレでkskしたりやたらアクティブな小学生やったんや。そんな小学生嫌やろ?おったんや。

まあAviutlは当時からあったけど使える知能が小学生にはわからんしな。イキって壁紙変えた火狐使ってたくせにな。

ウィンドウズムービーメーカーってのもあったけど俺が使ってたのはニコニコムービーメーカー(無料版)や。

編集した動画をソフト上の直で上げれたから便利やった。ソフトを使って投稿したらURLが「sm」じゃなくて「nm」になるからわかりやすい。

ただ無料版やと3秒くらいおきにしか置けないクソシステムでな。それを試行錯誤しながら色々動画作ってたんや。こんなんじゃ音MADも作れない。絵を小学生に求めるな。

「んじゃどういう動画作るか」いうたら当時なんか見ていた「人類には早すぎるランキング」のような動画や。

最初に作ったのは「小腹空いたなぁ~」(一本満足バー)→「小腹がすいたら♪焼きおにぎり♪」(小さな焼きおにぎり)とかいうのかな。夏か秋やったと思う。

そういうのを何本か投稿してたら1本引っかかった。数十万再生行った。

まあ今でいう「バズる」やな。

ただ小学生の俺自身は納得いかんかった。「人類には早すぎるランキング」に乗らなかったことに。

俺はそこから半年弱「人類には早すぎるランキング」に乗るような動画を作り続けた。4月には飽きてたんやけどな。

ただ数週間経って再生数数十やコメントマイリス0の動画でも「人類には早すぎるランキング」に引っかかったのは嬉しかった。そういうのを求めていた。尖ってたんや。段々と何故か実写で自然音のみのザ・シュールという動画ばかりになってたで。

ガキどもよ、昔のニコニコはなんでも伸びたわけちゃうぞ。

 

中房になった俺は音MADもボカロも動画投稿も飽きた。

クオリティが上がりすぎてついていけなくなった、というのが正しいか。

千本桜や天ノ弱、メカクシ団にパンダヒーロー辺りでもついていけなかったのに六兆年と一夜物語や脳漿炸裂ガールやケッペキショウ、幸福安心委員会は無理やった。

中高生に刺さりそうな意味深な歌詞にスラップや高速ギターリフを流せばええやろ、みたいな曲が流行っていた。

別に意味深な歌詞もスラップもリフも嫌いちゃう。でもなにか違ったんや。

 

音MADも同じや。

「枝野歌っててすげーなー」なんて思ってた1年後にはチャー研もレもクッソレベルの高い作品ばかり伸びるようになってた。バトルドームやカビキラーやオワピ、出てきたばかりのZ会も。ねるねるねるねの魔女やヴェルタースオリジナルの魔王とかまだ現役やったかな?

合作なんてえらいこっちゃやで。

今のytpmvみたいな作品が急に増えた気がする。

君達去年の今頃おちんこパロとかではしゃいでたレベルよな?って感じ。

 

嫌気がさした。

俺は「自分が作りたい」って作品が好きや。自分もそうやった。伸びなくてもやりてー事やってるんやろなってバカが好きや。

つまりテンプレが完成したっちゅーことやな。

中房の頃はボカロも音MADも見ていないから2012~2015辺りの知識がない。

高校入ってからはどっちもちょっとだけ見てた。ポロンちゃんとかナユタン星人とか分かるで。

youtubeもyoutuber出てきた頃やから見てたけど最初は商品レビューとvlog要素強くてそこまで見てない。

 

逆に人が減った今、タグ検索機能も含めニコニコは見やすい。といっても生声のゲーム実況や昔の◯◯してみた、俺が作ってたようなネタ動画はみーんなつべ行ってしまったけどな。

ただちゃんと評価されるかでいえば俺はつべの方がみんなに見てもらえるし良し悪し評価してもらえると思う。正直これでええと思う。ニコニコみたいにまず伸びるもんでも見てもらえんかったら意味ないけどな。

 

ただつべを見ていると少し前はゆっくり、今はずんだもんに自分の意見と小銭稼ぎ用の台詞を言わせてるだけの動画が多い。気がするじゃなくて多い。履歴残してないのになんで関連動画に出てくんねん。

あとは誰かさんが作ったような動画の型を流しているだけのようなのも。

何故か知らんがニコニコでは劇場がウケるのにつべでは逆に劇場は茶番扱いされていらない子扱いやねんな。そこは不思議や。

今のつべこそ昔の俺が嫌いだった動画が粗製乱造されている状態やもん。

youtuberっていってね。一見得意なジャンルや好きなジャンルで好きなことをやってるように見えるんやけどな。でもお金=スポンサーが絡むから色々コンプラとか慎重に考えて伸びる動画を作るんや。んで伸びなかったらやめちゃったり路線変更する。

そんなもん好きなジャンルで好きにやってるとはいえん。お金の雁字搦めや。テレビと同じやん。

ていうかテレビ出てる芸人が知名度だけでyoutuberなぎ倒すのずるない?どっちつかずやん。

「子供騙しで喜ばせるのが趣味です」みたいな複数人でやってるyoutuberの方が全然ええわ。ダマシでも喜ばせてるならダマシじゃなくて正義やし。

 

逆に配信者は悪口を大声で言えばいいだけみたいなのも多い。悪口をいえば金が投げられる状態。綺麗な見世物小屋や。

まあニコ生世代はそうなんやろな。全盛期のニコ生は汚い見世物小屋だったからマシなんかなあ。俺もそういう部分あるし。

あとVtuberが面白いのは分かるけど人多すぎて大喜利するか金払わんと読んでくれんからぶっちゃけ過疎配信に一人でコメントしてやりとりしてる方が本当に会話してる分満足にならんか?とか思ったりもする。俺はせんけど。

 

あとRTAもだいぶ変わったわ。この前大会見たけどただ普通にTASプレイをリアルでやってフレームや乱数の解説入れてみたいなのばっかやった。そこまできたらTASでよくね。

RTAはちょい人間味ある方が好きや。メガトンコイン持ってたりな。

あとネタ系。俺KASさんとか好きだったしTAPばっか見てたからなんやけど。

DSの脳トレの奴でぐちゃーって書くの好き。

最近だとカービィボウルの人復活しとったな。あの人も真面目にやっとるけどあの人の場合内容より「これずーっと考えてんのか……」って視点で見てる。

ただネタ系を受け入れない人もいてな。その人とは仲良くなれん。

 

上でも書いたけど俺は基本的に見てもらえなくてもやりたい事をやっている人が好きや。

趣味でしたい事してそれが伸びてお金に繋がるのがええと思ってる。

 

そういう考えになった頃(2021年かな)にニコニコの動画漁ったらさ、面白くてさ。

まあクオリティ上がるのはしゃーない。だってPCスペックもソフトもスクリプトの種類も増えとるもん。

ボカロ(広めの)に関してはなんやろ……意味深でもない単語ハメた動画多かった気がするけど。厨二くさい歌詞は減ったような主観。でも曲自体はピアノやシンセ主体増えて好好~な曲増えた。個人的には。

だってマシャマキとかきゅうくらりんとかラグトレインとか黒塗りとか歌詞考えて聴いてねえもん。俺は。本当に申し訳ないけど。

ライアーダンサーは歌詞も好き。

 

んでついでにボイロも種類増えてんの。見てみると意外とおもろいな~って。大体料理か劇場やけどな。ゲーム実況も見るけど大体ふざけてるよね。

 

 

で、今はアニメと変な音MADと合成音声(ボカロ、ボイロ)に戻ったってワケ。ニコニコはその3つの為に見てる。

中房の頃とか逆やったんやけどな。人生分かんないもんね。