shine or die!!!

無気力無職(旧大学生)は幸せな未来の夢を見るか?

順位予想しやす

昨年は爆死した順位予想…しかし今年はやります。やっちゃうよ。

オープン戦始まってるし去年より1ヶ月も予想遅いけど。

1位 広島

順当に行けばこれ。

流出は実質丸とアライさんのみ。昨年みたいな活躍を出来るかどうかにしろ長野を補強したのでイーブン。

2位 ヤク

台風の目。どこにいるか分からない謎チーム。どの順位でもありえる。

消去法でここに置きました。

3位 巨人

原監督復帰1年目で優勝したら凄い事よ。

でもBクラスは無いからまあここ。

補強はしたもののとりあえず新戦力次第。

4位 横浜

3位か4位かで悩んだけど多分ここ。

5位 中日

謎の最下位にならないパワーがある中日。

今年は育成の年でもある。先発もそこそこでリリーフ次第ではAクラスもある。

6位 阪神

Aクラス無理でしょ。

1位 西武

打線もほぼ変わらず。投手陣が不安だけど打ち勝つチームなので。

2位 ホークス

色々不安材料あるけど…なんやかんや2位。

3位 ロッテ

意外と台風の目のチーム。

レアードバルガス補強に球場を狭くしてホームラン量産体制。

投手陣も飛翔癖ある投手多いけどなんとかなるでしょ。なんとかならなかったら最下位。

弾道が高いとフライで入らなくなるマリン球場なのでライナーが多いアジャとレアードが活躍する。

でもギータにボコられると思う。

4位 オリックス

金子投手、西投手、中島選手、小谷野選手が抜け、投手陣も打線も不安な所があるオリックス

監督も西村監督に代わり、予想は出来ない。

先発陣は金子・西両投手が抜けアルバース投手、山岡投手、ディクソン投手が開幕だろう。

田嶋投手は怪我があり開幕には間に合わないもののシーズン中盤から表を任される。

そして山本由伸投手や榊原翼投手に山崎颯一郎投手。由伸投手は昨年リリーフだったものの今年は先発で行く予定。

西投手の人的補償の竹安投手に期待するのはまだ早いが、いずれは出てくるだろう。

そして成瀬投手。ヤクルトでは活躍できず33歳でオリックスへ。個人的には井川投手くらいの谷間での活躍を期待している。

じゃあ由伸投手が先発に回った分リリーフは?となるが昨年好投した吉田一投手、澤田投手、比嘉投手、近藤投手、黒木投手、山田投手、岩本投手に加えK-鈴木投手や小林投手や青山投手、新入団の荒西投手、富山投手、左澤投手がいる。岸田投手、海田投手、金田投手の復活にも期待。

K-鈴木投手や小林投手は先発としても見れるかも。

個人的には松葉投手、山崎福也投手、張投手に期待している。

エップラー投手は外国人枠の影響で1軍ではあまり見れないかもしれないが、アルバース・ディクソン投手次第ではローテに入るかも。

捕手は若月選手が正捕手だが、高城選手や飯田選手も十分1軍で正捕手を任せられるレベル。

山崎選手はベテランで、流石に正捕手は厳しいが第二、第三捕手としては必要不可欠な選手だろう。

打力のある伏見選手も捕手を出来るので、捕手は困ることは無いだろう

打線は中島選手、小谷野選手が抜けたものの吉田正選手やロメロ選手、マレーロ選手などパワーのある選手は多い。

ドラフト2位の頓宮選手もパワーがあり、白崎選手や福田選手などとのサード争いが激しくなる。

太田選手はすぐには出てこないが、数年後にはオリックスを代表するような内野手になっているかも。

上でも挙げたが、白崎選手、福田選手、西野選手、大城選手は二遊間と三塁を守れる。と言っても遊撃を守る事はあまりないだろうが。

ショートは安達選手、山足選手が主だろう。

T-岡田選手の復活に期待。中島選手が抜けてDHが空くのでDHはマレーロ選手、一塁はT-岡田選手と伏見選手の争いだろうか。伏見選手は代打の切り札としても使える。

個人的には最後に本指名された中川圭太選手。パワーもあり、1年目から活躍できるとも言われている。最後のPL戦士としての維持を見せられるか。

そして今年面白いのは外野手。

ロメロ選手、吉田正選手は固定だが、センターが空く。

センターでは誰を使うか?となるとやはり昨年調子の良かった小田選手や武田選手になるだろう。

しかし若い宗選手や西浦選手、外野手登録になった西村選手も出てきたので混戦となるだろう。

後藤駿太選手はここ数年調子が悪いのでそろそろ覚醒してほしい所。

杉本選手も身体能力はバツグンなのでセンターで見てみたい。

佐野選手は足が速く走塁センスもあるので期待したい。根本選手は二刀流で話題になったが結局野手に。肩に期待したい所。

ここまで書いたが、やはり選手の離脱や不調、ムラっ気もあるので4位とさせて頂いた。

しかしあまり期待されていない年は何故かAクラスに入る事が多い。

私としてはAクラス、いや優勝・日本一を期待している。

5位 楽天

怪我が多い。浅村取ったからこの順位。

ブラッシュは当たり助っ人だと思う。割とマジで。

6位 ハム

金子弌大やら秋吉やら吉田生田目柿木野村万波大王やら新しい戦力が話題に。

西川大田近藤も調子がいい。

バーベイト、ハンコックの実力があまり分からない。

この順位にした理由はダークホースだからです。優勝も最下位もどっちもあるかも。

そして去年と同じ願望順位予想

1位中日

2位横浜

3位ヤク

4位広島

5位巨人

6位阪神

1位オリ

2位ロッ

3位ハム

4位福岡

5位楽天

6位西武